中小組織と人の関係を企画する(資)MSIグループ

中小零細企業経営をヒトの切口から考えるコラム “ソリアズ”

メールマガジン 『経営コラム SOLID AS FAITH』 のご案内

中小零細企業の経営をヒトの切口から真面目に考える『経営コラム SOLID AS FAITH』は、“ペーパー中小企業診断士”である弊社代表が、世の中に流布する大手企業向けの経営手法とは大きく異なる、主にオーナー経営者率いる中小零細企業経営を、日常生活の視点から考えたことをまとめ、メールマガジンの形でお届けするものです。

タイトル “SOLID AS FAITH” の意味

非常によく尋ねられます。
辞書で引いたままの意味の繋ぎ合わせでしかありませんが、「人間同士の絆(または信仰心)の様に確かな」と言う肯定的な意味と、「脆くも崩れ易い信頼や信仰程度にしか、確かではない」と言う否定的な意味の両方に解釈できます。勿論、両者どちらも込められた意味です。中小零細企業のオーナー企業経営者が、孤高にも、独自の経営観の下、自社の経営を進める上で、その理解者を得られ難い状況を示したモノと解釈下さい。

弊社代表が学生だった頃、流行したハードロックの曲に “TRUE AS STEEL” と言うタイトルがあり、その語構成に、経営者の信念や想いとして “faith” と、堅さの表現として、半導体用語の “solid-state” から連想した “solid” を代入して名づけたものです。

長い読者の方々は、この英語部分を略して『ソリアズ』と呼んで下さいます。

こんな方々にお読み戴いています

特に何方にお読み戴いても結構ですが、弊社の想定読者は中小零細企業の社長や幹部の方々と言うことになります。

まぐまぐのサイトを通して、ソリアズを知り、登録して下さった方々は、実際にはどのような方々なのか、発行者側からは知る術がありません。しかし、弊社で把握している範囲では、上述のような想定読者層以外の方々では、
★ 弊社のクライアント企業様の社員の方々
★ 弊社とのお取引を検討中の企業の方々(弊社メンバーの名刺にはソリアズの案内があります)
★ 弊社代表の大学講義を履修する学生など、中小零細企業の経営観を学ぼうとする方々
★ ソリアズを転載する他のメルマガや印刷物をご覧になった方々
などがいらっしゃるようです。

発行の記録

★ 1999年10月31日の創刊以降、
毎月 10日・25日の月二回、休まず発行してきて、足掛け20年。勿論、創刊から講読料無料です。

これ以外に、毎周年記念号や増刊号などを発行することがあります。
100号・200号・300号達成時にも、各々特別記念号を発行しました。

★最新通常号発行日:
2018年12月10日

★データ形式:
全号、ノーマルテキストです。

★次号予告:
第454話 『ダオイズム』 (12月25日発行)
ブロックチェーンの話が色々な雑誌や書籍で登場するようになりました。中小零細企業への応用をちょっとだけ考えてみた内容です。ご期待ください。

読者登録とその解除
★メールマガジンの配信は 『まぐまぐ』 を利用しています。 (まぐまぐメールマガジンID: #0000019921

Powered by

メルマガ登録・解除

 

バックナンバー

バックナンバーは以下のページでご覧戴けます
※ 文字部分をクリックして下さい。

★発行日の日付で探すなら…
まぐまぐのバックナンバーのページ

★表示機能など、発展途上のMSIグループ代表のブログ。題して MSI-TALES。
ソリアズのネタになることの多い、留学体験記や映画鑑賞記録なども取り揃え中。

ソリアズをよりお楽しみ戴くために

◎メルマガなら全文を、ブログなら本文部分をプリントアウトしてお読みください。
モニター上で読むのとは印象が変わります。

◎ブログの中で、毎周年記念号をお読みください。
毎周年記念号は、読者の方々の寄稿や、発行者が選ぶタイトルランキング、読者が選ぶ号ランキングなど
ソリアズをご理解戴く内容が満載です。下の文字部分をクリックして下さい。

★記念号がずらっと並ぶブログのページ

★増刊号がずらっと並ぶブログのページ

★シリーズもの(連作モノ)がずらっと並ぶブログのページ

 

相互広告・アフィリエイトなどのご要望について

弊社では、当コラムの発行部数拡大を目的とした活動は一切行なっておりません。
ですので、一定の経過を経た “結果的相互広告” 以外の “相互広告のための相互広告” のお申し出は、総てお断りしております。
結果的相互広告に関しては、当コラム6周年記念特別号の記事4をご参照下さい。
経営コラム SOLID AS FAITH 6周年記念特別号内  『相互広告お断りマニュアル』

弊社では、弊社がその顧客ベネフィットを把握した上で、
その普及に賛同できる商品・サービス以外の広告を弊社メールマガジンや弊社サイトに掲載しません。
ですので、メールなどによるアフィリエイトのお申し込みは、一切お断りしております。弊社のサイト(ブログ MSI-TALESを含む)またはメールマガジンでの、商品・サービスの告知をご要望の方には、お手数ながら、弊社において面談での商品・サービスのプレゼンを要請することとなります。
※プレゼンの実施は広告・告知の掲載をお約束するものではありません。

PAGETOP
Copyright © 合資会社MSIグループ All Rights Reserved.